ウユニ塩湖で大切な思い出を作るために気を付けること3選

皆さんお久しぶりです。トモヤです。

今回は旅行記を少し中断して、ウユニ塩湖で思い出を作るために気を付けることについて書きたいと思います。

 

ウユニ塩湖とはボリビアのウユニにある町の近くの塩湖で、鏡張りの風景で有名な観光名所です。

 

時間帯や天候によって毎日変わった写真を撮ることができる素敵な場所です!

 

そんなウユニで気を付けるべきポイントは3つあります。

・トイレがほとんどない

ウユニの町を出発して、この鏡張りの場所まではツアーの車で向かいますが、トイレ休憩は1回しかありません。しかも日本のように無料ではなく、日本円でおよそ100円ほど払わないと使うことができません。

出発する前に宿やご飯屋さんでトイレを済ませておくことをお勧めします。

 

・昼と夜の温度差

ウユニは標高が3663mと高いため、昼と夜の温度差がすごくあります。

昼は日が近いので、あたたかく半そで+長ズボンでも行ける日もありますが、僕はヒートテックに半そでを着て、暑くなったらまくっていました。

しかし夜になると、めちゃくちゃ寒いです。体感温度ではマイナスを超えていました。

上に6枚を着て、下3枚履き、靴下3枚履いてもまだ寒いくらいです。

南米を旅するうえでも大切なことなのですが、羽織る服や重ね着しやすい服をたくさん持っていくことをお勧めします。

 

 

・高山病

温度差の所でも書きましたが、ウユニは標高が高く酸素が薄いため、高山病になる可能性があります。

いきなりウユニ塩湖に行く方もいると思いますが、1日目はあまり動き回らずにゆっくり歩いて高地に慣れて下さい。

僕はウユニに行く前にペルーのクスコという町で、高地に慣らしていたので、高山病にならずに済みました。(クスコで高山病になってしまいましたが、、)

せっかく行くなら全力で楽しんでいただきたいので、他の町で高地に慣らしておくのもいい方法だと思います。

 

・最後に

いかがでしたか?

気温の変化や日本とは慣れない環境にあるので、、体調には十分気を付けて楽しんで頂けたらと思います。

 

こういった気を付けるべきポイントの発信もしていこうと思っていますので、また見た頂けたらと思います。