南米旅行記No.3

3日目

 

この日は朝からモノレールとバスで新市街ミラフローレスへ行きました!

ペルーってすごく自然が豊かなイメージがありましたが、リマの新市街はものすごく都会でした。

いろいろ観光しながら、昼食にはミートドリアとレモネードをいただきましたー!

 

そのあとはメンバーと2手に分かれて行動し、僕たちは旧市街の方に向かいました!

 

 

旧市街への行き方が分からず、交通整理をしているペルーの警察官に道を聞くと、

「ついてこい(推測)」 

と言って、仕事を中断させて僕たちを案内してくれました。

日本ではなかなか見ない光景で、驚きを隠せませんでした。

 

その後電車に乗りはしたものの、どこで降りていいのか分からなかったのですが、いっしょに車両に乗っていたおじさんが、

「降りる時に教えてあげるよ(推測)」

と言ってくれて、何とか旧市街に到着することができました。

新市街とは少し建物の系統が変わって、日本ではあまり見かけないような街並みが広がっていました。初めてだったので、すごくテンションが上がりました!

アルマス広場です。リマでは結構有名な観光スポットになっています。

観光客も多いせいか、警察のひとが何人か立っていたので、治安対策かなと思われます。

 

ただ周りに気を付けていれば、大丈夫だと思うので、そこまで心配はしなくてもいいのではないかと思います。

 

旧市街に行った後はまたメンバー全員で新市街に再集合し、夜ご飯を食べました!

 

フードコートのようになっていて、いろんなものを選ぶことができます!

 

この日でリマは終了で次回からはクスコという町に移動になります。

 

ここで一度リマで気を付けた方がいいことを僕なりにおさらいしていけたらと思います。

タビイクには引率というポジションの人が各プランにいるのですが、その引率の方が言うには、

「歩きスマホをすると銃を向けられるかもしれないから気を付けてね。」

そう言われました。

ペルーだけではなく、南米全体でスマートフォンが高値で売れるため、狙ってくる人が少なからずいるみたいです。

実際にスマホを盗まれることはありませんでしたが、日本のように歩きスマホをすることはあまりお勧めしません。

なんせ日本人は南米では顔つきで浮くので、目立ちやすいと思います。

 

ただこれは南米に限ったことではなく、海外全体で起こりえることなので、自分の身は自分で守りましょう!

最後驚かせてしまったかもしれないですが、リマの人たちは温かくフレンドリーな人が多いので、いろんな人とコミュニケーションをとってみて下さい!

 

今回はこの辺で!次回もお楽しみに!