南米旅行記No.4

4日目

前回も書いた通りこの日はリマからクスコに向けて移動。

 

バスの移動時間はなんと、、、

 

21時間

 

もともと少しバス酔いをした経験があって、乗り物酔いをしてしまう時があるので、とても心配でした。

荷物整理を済ませて、宿を出発し、バスに乗り込みました。

 

南米のバスは日本のバスよりものすごく快適に座ることができました。

 

ただ、車内で放送されていたドラマが、車のブレーキが利かなくなり、高速道路を暴走するというもので、このバスもいずれ事故を起こすんじゃないかと心配になりました。

 

バスを10時間くらい乗ったところで、

(なんか気分悪くなってきたな。)

急に頭が痛くなり始めて、指先が痺れてきました。

 

そう、高山病になってしまいました。

 

実はクスコは標高3000m以上の町で、富士山の頂上とほぼ同じ高さにあります。

その分酸欠になってしまい、頭が痛くなったりすることがあると言われていて、実際にかかってしまいました。

 

僕の場合は、頭痛、手足・顔のしびれが起きました。

トイレに行こうと立ち上がった時に、バス酔いと重なってめっちゃ気分が悪くなったこともあって、ものすごくしんどかったです。

 

今回はこの辺で、次回はクスコの観光について話していきたいと思います!