茂野吾郎から学ぶ大切なこと

皆さんこんにちは。

大阪桐蔭金足農業の決勝戦も終わり、夏の風物詩である甲子園も終わりを迎えました。

野球関連で僕はこの時たまたまこの時アニメ「MAJOR」を見ていました。

 

www6.nhk.or.jp

NHKで放送されているメジャー2の前に放送されていたもので、シリーズでは第1(小学校時代)~6(メジャーリーグ)シリーズまであり、僕はこのアニメが大好きすぎて第3シリーズ(高校生時代)は10回以上見たと思います。(笑)

 

このアニメを見て思うことは、

茂野吾郎すげぇーということです。

どういうところがすごいと思うのか?

1.自らを厳しい環境に置くことができる

彼は幼い頃から野球センスに恵まれており、強豪のチームに入って自分を高めたいというのが一般的だと思います。

しかし彼は違います。全国でも屈指の名門チームである横浜リトルからの勧誘があったにも関わらず、弱小チームである三船リトルに入りました。

「横浜リトルに入ったら横浜リトルを倒せない」強い敵を倒したいという気持ちで、自分にストイックに生きており、自分の力を高めるために手段を選びません。

高校生時代では屈指の名門校海堂学園高校に入学するも、海堂と勝負するために高校を辞め、野球部のない高校に入り一から新チームを作って地方予選で海堂高校をあと一歩のところまで追い詰めました。

 

2.周りの人にいい影響を与えている

彼の存在が周りに影響を与えることも多々ありました。

高校生時代では高校にいる男子生徒7人をやる気にさせたことはもちろんのこと、試合では彼らの実力以上の力を発揮させました。

他にも多くありますが、ネタバレになってしまうので気になる方は漫画やアニメなどを読んでもらえると嬉しいです。

 

環境に左右されず、自らがその環境を作り、

自分のやっていることが周りにもいい影響を与えられる

 

このような存在になりたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!