オランダの教育制度がすごすぎる

皆さんこんにちは。

以前にも書いたように、僕は教育に携わる仕事がしたいと思っているので、日本以外で面白い教育をしているところがないか調べていました。

すると教育ですごい国を見つけました。

その国は、、、、

オランダです。

www.youtube.com

一度この動画を見てみてください!

 

僕が一番いいなと思ったのは、複数の学年でクラスが構成されていることです。

 

そのクラスの一番下の学年の子は、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに勉強を教わることができ、なにより年齢が近いので質問しやすい環境が整っているように思います。

 

また学年が上がればその分教える機会も増えるので、自分の理解にもつながるのでより勉強がより身につくと思います。

 

日本では考えられないと思いますが、オランダでは小学校から留年の制度があるらしく、しっかり勉強していないと学年が上がりません。

www.youtube.com

*この動画は前半だけなので気になった方は後半も見てみてください!

またもう一ついい動画を見つけました。

この学校ではクラスにオランダ国籍以外の生徒もおり、国籍についての議論を行っていました。

この動画では日本でいう4年生から6年生がいるクラスが撮影されているのですが、生徒各々が意見を持っていて、しっかり議論しあっていました。

この学年から意見をもって議論できるのすごいと思いませんか?

日本の小学校では、正解が1つしかない問題を解くことが多いと思いますが、正解が複数あるので、1つの物事に対して多角的に見る習慣がつくように思います。この能力は将来必要になると思うので、日本でもこんな風な機会を多く設けてほしいと思いました。

 

いかがでしたでしょうか?

日本の常識が覆されることが多いですよね。他の国の教育も興味深いのでまた近いうちに投稿していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。