初海外へ旅をして感じたこと

こんにちは。

皆さん海外には行ったことがありますか?

海外というと、治安や食事が合うかどうかたくさんの不安がありますよね、、

僕もそうでした。

スマホやお金を取られたらどうしよう、、

〇英語喋れないのに海外行って大丈夫なんかな?

〇海外で病気になったらどうしよう、、

不安でいっぱいでした。

 

僕は初めてタイに行くことにしたのですが1人だと不安だったので、タビイクという企画で行くことにしました。

タビイク|旅の練習から始まるバックパッカー初心者向け旅企画

 

心配になりタイについてネットで調べてみると、

狂犬病に気を付けてください。犬に噛まれると致死率100%です」、「スリには注意して下さい。」などが書かれていて、行くのがだんだん怖くなりました。

 

不安を抱えながら、2018年1月31日、僕は1人で飛行機に乗り、タイへと向かいました。

約1週間でしたが、一言で感想を言うと、本当に最高でした。

なぜそう思ったのか?

1.常識が覆された

タイでいろんなことに遭遇して、日本の常識が覆されました。

一般道を猛スピードで走る車

ノーヘルでバイクを運転する子供たち

夜中2時まで屋外のクラブでバカ騒ぎする外国人たち、またそれを一切注意しない警察官

バスに時刻表がない

などなど、、、

 

すごく刺激ある一週間を過ごしました!日本の常識が全く通用しない所に放り込まれて、初めはすごく戸惑いましたが、慣れていくとすごく面白くてもっともっと日本との違いを知りたいと思うようになりました。

 

2.いろんな人と出会えた

僕はタイにいる期間の半分をlongluckguesthouseという日本人宿に泊まって過ごしていました。

管理人の人も優しくて一緒に宿泊していた人たちも面白い人ばかりでした!

同世代では東南アジア一周をする予定の3つ年下の大学生や、大手企業を辞めて世界一周中の人、休学して世界一周をした人がいました。その他にも50過ぎのおじちゃんや60歳過ぎの元社長などいろんな年齢の人と交流しました。

また、泊まっている人と観光地に出かけたり、ご飯を食べたり、旅の話聞いたりなどすごく充実しました。

さらに、タイの最後の夜には泊まっている人同士がロックミュージックが好きで、音楽のセッションを聴くことが出来ました。初めましての人達でこんなことが起こることが不思議な感じでした(笑)

 

最後に

僕は海外に行って、「日本の常識だけにとらわれなくてもいい」「人との出会いの大切さ」を改めて学ぶことができました。

 

日本ではいい高校や大学に入って、いい企業に就職して家庭を持つパターンが多いと思います。もちろんそのような将来を描くことを否定しているわけではありません。

 

もし何か引っかかっている人や新しいことに挑戦してみたい人は海外に行ってほしいです。

そうすれば、本当にやりたいことや新しい自分を発見できるようになって、人生がもっと楽しくなると思います。

僕も1歩を踏み出したことで、ゲストハウスでできた日本人の友達ができ、帰国してから遊ぶ友達や、将来について不安なことを相談して下さる方もできました。その後も面白い人に会いに国内を飛び回り、全国に知り合いも増えました。

 

いろんな不安があると思いますが、この記事を読んで少しでも旅に出たいという人が増えるといいなと思っています。

是非旅に出てみて下さい!!!!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!