アトピー性皮膚炎

こんにちは!

今回はアトピー性皮膚炎について書きたいと思います。

皆さんはアトピーについてご存知でしょうか??

1.アトピーとは?

 アトピー性皮膚炎とは、良くなったり悪くなったりを繰り返す、かゆみのある湿疹を主な病変とする皮膚の病気です。

アトピー性皮膚炎とは?|治療薬にも種類があるってご存知ですか?|あなたにあったアトピー性皮膚炎治療を。|マルホ株式会社

より引用

アトピーも軽度で済む場合もあれば、重度の場合もあります。僕はまだ軽度で済んでいるとは思いますが、汗をかくだけでダメだったり、肌が少し黒っぽくなったりなどしんどい思いをしている人もいると思います。

アトピーは生まれつきなることもあれば、ストレスによっておこることもあると聞いたことがあります。なので誰しもなる可能性はあります。

 

 2.自分の経験 

実際僕も幼いころからアトピーに悩まされてきました。夏になれば汗をかいてかゆくなってしまい、冬になると乾燥してしまうのでかゆくなって我慢ができなくなって掻いてしまい、血が出てかさぶたができて・・・というループを繰り返してきました。

 

特に小学校から中学校にかけてアトピーでしんどい思いをしました。

・周りにかいていることを馬鹿にされたこと。

・水泳の時に周りの人にかいた後の痕やかさぶたを見られる

・親にかいていることに関して何度も指摘を受けたこと

今はまだマシですが、当時はものすごく傷つきました。

 

3.アトピーの対策

 アトピーは思っている以上にしんどいです。周りにもアトピーで苦しんでいる人はいると思います。

 

今までの自分の経験を踏まえてアトピーの人アトピーの人と接する人それぞれに一つずつ気を付けてほしいことがあります。

それは、

かいている自分を責めないこと

かいている人に対して馬鹿にしたり、かかないようにいうこと

 

自分の体験からなので一概には言えませんが、このように思います。

かいてはいけないと自分で思っていると、ストレスがかかってしまい余計にかいてしまう気がしました。なので、かいてもいいよと自分に対して優しい気持ちを持つことによってストレスをかけないようにしてください。

 

また周りからの目や注意によってストレスを感じてしまうことももちろんあります。

アトピーの人はかくことによってストレスを発散しているので、それを辞めろというのは少し酷な話です。

誰にでもストレスの発散方法があり、それを辞めろと言われた時を想像してみてください。よりストレスが溜まってしまうと思います。

それと一緒です。

 

4.最後に

いかがでしたか?アトピーについて少しでも理解してもらえば嬉しいです。

アトピーの人が少しでも楽に生活できるように、そしてアトピーの人が少しでも減ることを僕は望んでいます。